ニキビと脂性肌を改善する方法

脂性肌の改善

脂性肌もニキビも改善策において最も重要なのが、洗顔です。脂性肌といっても、実は乾燥肌であったり敏感肌であったりしますが、いずれにせよ、洗顔はとても大事です。

 

洗顔とは、肌についた埃や汚れ、雑菌、汗などを洗顔料などで取り除く事ですが、脂性肌の人は、必要以上に洗浄力の高い洗顔料を使ったり、過剰に洗いすぎたりする傾向が強いようです。

 

さらに、こまめに油とり紙で皮脂を拭き取る人もよく見かけますが、これらの行為によって、本来肌の潤いのために必要な皮脂までもが取り除かれてしまいます。そして皮脂を除去すればするほど、正常な肌を保とうとして、どんどん皮脂が分泌されるという悪循環に陥ります。

 

肌の汚れは男女問わず、また化粧の有無も問わず、毎日残る汚れですので、朝・晩必ず洗顔することは必要ですが、洗顔料や石けんの泡に包み込んで取り去るイメージで行いましょう。

 

洗顔料や石けんによってゴシゴシ洗い落そうとすると、必要以上に皮膚に刺激を与えることになるので、逆に皮脂量を増やしかねません。このためにも、市販されている「泡立てネット」で、水の量を加減しながら混ぜ合わせれば、容易に質のよい泡を作ることが出来ます。

 

その泡で、指が直接肌に触れない程度の力で、泡をまんべんなくころがすように洗顔します。肌の汚れは「泡」によって取り除かれることをよく理解し、あとはしっかり泡を洗い流して下さい。