ニキビと脂性肌を改善する方法

脂性肌(オイリー肌)とは

脂性肌は通称オイリー肌とも呼ばれていますが、男女問わず抱えている肌の悩みの一つでしょう。肌は私たちの体全体を包んでいるために、想像以上の刺激を体の外側からも内側からも受け続けています。そのために肌のバランスは、ちょっとしたことから不安定になりがちです。バランスに問題のある肌は、乾燥肌、脂性肌(オイリー肌)、乾燥と脂性肌(オイリー肌)が部分的に同居する混合肌、敏感肌など大まかに4タイプに分類されます。

 

この中で脂性肌とは、皮脂が普通より多く分泌されている状態の肌のことを指します。皮脂そのものは、私たちの肌に潤いを与えて感染症などから守ってくれる大変重要なものですが、皮脂が必要以上に多く分泌されることにより、ほこりが付きやすく、汚れも溜まり、肌トラブルの原因となります。

 

脂性によるニキビなどが化膿すると、治療が必要な場合もあります。対策を考える時に、皮膚はいくつもの層状の組織で成り立っており、一番外側の部分の対策だけではなく、内側の組織にも脂性肌の対策が必要なことを忘れてはいけません。

 

したがって脂性肌とは、食事などの生活習慣や年齢・ホルモンなど、トータルな健康状態を映し出しているとも言えるでしょう。

 

脂性肌の主な原因として、過剰な洗顔や洗髪、必要以上に与えられた刺激、気温の高さ、甘いものや油分の摂りすぎ、ホルモンバランスの崩れ、血行障害などがあげられます。